クリスマスを飾る盛花

お華に行ってきました。一か月ぶり。
花材
サンゴ水木
紅葉アカシア
西洋柊(ホーリーの木)
スプレーカーネーション
アンスリウム
紫陽花
引きこもってたので外出れなさそう、でも行ってみたら行けました。年末だから水仙の古典生花かなと思ったら違った。赤と緑と白。赤い枝のサンゴ水木、3本並んで立てたのが全体でいうと平面になってるので、枝を減らしたりして線の感じにするようにと先生。あと胴の花、注意されてカーネーションを低くして感じよくなった。留にさす柊はクリスマスっぽい木だが、実が重くて挿すの苦労。左右対称について。いつもは左右対称っていうのはダメなことなんだけど、神社の荘厳さとかみたいに、左右対称を利用して聖なる感じにするという技を教えてもらった。あんまりうまくいかなかった。クリスマスの実感がわかないな。半年前に新しく入ったYさんの華、斜めの真とそれに沿う胴、いいなあと思った。