12月になりましたね

ヒーターつけてないので寒く、苦手な11月が終わってもまだほっとできないで、白いスケッチ用の紙を机に出したまま、描けずにいる。しばらくして、描いた。描くのは20分くらい。できた。描くまでに考えてたのが3日くらい。(効率悪い。)コンペに出す用なので、画像は載せれず。また絵なしです。
朝日新聞のTPPについての京大の先生へのインタビュー読む。インタビュアー完全に成長神話に浸かっているように見える。いや、成長神話じゃなくて、なんだろ、自由主義というなんか夢のようなものをあちこちから拾ってきて、投げつける。それらは、刷り込まれたものなんだよ、新聞記者って歴史の転機に弱いのか、とかいろいろ思う。人生で、刷り込まれたものだけしかアウトプットできないとしたらずいぶん悲しいことじゃないだろか。この京大の先生の言ってることはわかる。グローバル化で地球規模でやられている、リカードゥの理論じゃない、やられているなかで出来ることを創造する、内向きになる、という。内向きはどうしても記者さん納得しない。なので言葉の持つ意味が軽くなる。「外向き」のせいでひどい目にあってると思うんだが。あまり切実な空気がない。ちょっと残念。
被災地の原発立地自治体の双葉郡などがある福島5区から町議の松本喜一さんが未来の党衆院選に立候補。「楢葉のおとうさん」の人柄はこちら。応援します。