このところの私のふるまい、について。母や身の回りのひとに、以前はよく言葉をとられる、という行き詰まりに陥って、本当に出口がなくて、傷つきもしたし嫌だ、と思っていたから、自分はそういうことをしたくなかった。ひとりでいれば、ひとの言葉をとるなんてことはなくて、なのに最近初対面の人とかと話したりするので、情報が処理しきれなくて(なのか?)、とる、こんなことになった。とるのは、相手が話すのを聴いて、ちゃんと返せばそれですむことだ。返せないとその人の人格の一部をこわして言葉をとることになる。返せないのは自分の意識、言葉がないからだと思う。あー幼稚な文章。原因は私がいいかげんで、傲慢だからだろな。自分の言葉を獲得しなければならないんだな。すごく難しいことだけど、みんなやっている。とった人たちに、返したい。