ゆるい自己地獄

なんだか久しぶりに絵を描いた。まじめに。それでいかに毎日無駄にしているかちょっとはっきりした。その無駄の中にいるときはわからないものだ。やってる気になってる、なってしまっている。そこからどうやって抜け出すかは、難しいクイズみたいだ。じたばたするかそれとももう天にまかせるしかない。みんな抜け出してまじめにやってるんだな、はあ。
今日ゆうがたから天神祭南森町脱原発うちわを手に入れるのが一つの目的だったがだめだった。みこしが大阪天満宮を通るのと、そして花火。いい場所とってはいなかったが、歩きながら少し見れた。浴衣最近買ったので着たかったが今年は下見にしようと普通の服で行った。何の目的もなくというか純粋に快楽だけのために電車に乗っている。こういうのはいい、というか気分が明るくなっていい。