赤十字病院

鶴橋へ。たった10分くらいの診察に行くために一日仕事。靴ずれできる。梅田の人ごみで足痛くて難儀する。お医者の先生は、「僕も患者さんにテレビ見すぎるなといっているんだよ。僕だって日曜日にテレビ見ていると、月曜病院にいくのがなんかこう苦しいというか、うつ状態になる。」という。私の方は親などにうまく話せないことなどを聞いてもらい、ありがたかった。人間ていうのはなんとかだ、といわれたがうまく思いだせず。緊張のためか。泣いたりとか疲れたりとかに関係する話だった。先生は4月末に仙台へ助っ人に行くとのことだった。赤十字だからな、そうだな。元気になったらお薬へらしますよというので希望です。鶴橋の駅構内で売っているサーターアンダーギー買って帰る。駅構内の店なのにとてもおいしかった。買おうよ、と母にいったら店のおじさんが味見用に2個くれた。また買おう。