ちょっと鬱っぽくなっている。昨日は午後からひぐらしが鳴いていた。ビール飲んで、気分悪くなって、ぼんやりしていたら突然だった。今日は、絵を描こうとして描けず、寝転がって七転八倒する。こんなに描けんかったか。前に行っていたスクールの先生が、「強力なイマジネーションと手作業があれば描ける」「強力なイマジネーションとともに昼寝とかしてたらだめ」というようなことを仰ってて、今日は昼に外でみたグレーのワンピースを着たおばさんを公園のそばの道路とともに描こうとしたがだめだった。木を描くのもだめ。目に映るものと、イメージするものとは、別個だ。(そのスクールには社会人になってから行き始めたのだが、実は高校時代にも美大受験の予備校に通っていたことがあって、今は先生の作品の美術館になっていて、そこから案内書が送られてきていて、受験のためではない教室を開いていたり、フェローを募集していたりして、ちょっと怖かったので、じゃあ一人で描いてみようと思ったのだ。)あんまりイマジネーションもなくこういう木を描いてみました。(ちょっと鬱がぬけた文章でしめる)