正風花を活ける

先週休んでしまったので一ヶ月ぶりのお華。熱あったけど行きました。ナロンエース飲んで。
花材
 姫ガマ
 九階草(くがいそう)
 夏櫨(なつはぜ)
天、人、地の役にあてはめて水もの、里のもの、山のものを活けます。(どれがどのものでも可)。姫ガマが水、九階草が里、夏櫨が山です。人をあらわす行は九階草ですが3種しか花材がない中で行をいれる方法がわからない。先の方がたわんでいるのをうまく活かせばよかったな、とあとで思いました。夏櫨は雰囲気のある樹木ですが、平べったい面をこちらに向けてしまうと、いかにも夏櫨ですよ、という感じになってしまう、と先生。手で捻って、横向けにして留に挿します。