春の花を中心にした盛花

花材
黄色い山吹
ミニグラジオラス
トルコ桔梗
キキョウランの葉
いつもは進度に応じてひとりひとり花が違うのだけれども、今回はみんな盛花をいっせいにやりました。やわらかい枝の山吹はなびきものといって吊るす花器や掛ける花器にしだれるようにつかうことが多いそうです。盛花では水平体または下垂体に用います。トルコ桔梗が布地にあるようなものすごく濃い紫でした。対照をなすミニグラジオラスの白い可憐な花はいい香りがします。右手の行につかった山吹、先生の指示で表の面を中心ではなく手前にむけるとよくなりました。先生が手がけていたイベントの話から、お手伝いに行くかどうかという話題になったのだけれど、私もいけますといえず落ち込む。画像は逆光だけど今日家で活けなおしたものをとりました。そしてなぜ木曜日なのに水曜日の話をしているのかが変だけど、昨日のお華の話。