スキャナ治る。
ジャズのヴォーカリストさんに話を聞くために、音楽雑誌を立ち読みしようとしたが、花粉症(今年から。これで現代人の仲間入りだねとちょっと不吉臭ぎみに妹にいわれる)がひどくて字がよくよめない。ぱらぱらみて退散。某雑誌のインタビュー、「私がジャズと出会った原点にかえりたいのでこのバンド編成に決めました」「原点とは○○の△△というアルバムです」を読んで、ほんとかよ。と思う。「出会い」は何ですかときくのはいいんだろうかやめたほうがいいんだろうか。あまりにもジャズを知らない。セロニアス・モンクビル・エヴァンスくらいしか知らない。ハービー・ハンコックなどは聴いても分からない。
今日仙骨に行ってきました。春なので体が「緩んで」いていい状態になっているそうです。
ここまで書いて、自分には祈りが足りないように思った。目先の、しかも不愉快な利益に目がくらんでいる。絵も祈りになるときとそうじゃないときがある。