ちょっと暇になった。そしてちょっとうつ。ひどくなると病院のお世話になる、というかもうなっているので別に変ったことはない。うつの時は地味だがかつ非日常ということを行うといいのだが、しかしそううまくはいかない。読書もだめ。買い物もだめ。年賀状の図案をみていたら、こんなの送ったら「この人どうしたんやろ」と思われるだろう、という図案があって、(ちょっと写実的な絵でおすもうさんとかもちつきの情景が描かれている)妹がそう言うので、少し笑った。
枕元においている、もとはみどりみどりしていた草ものが枯れて、ドライフラワーというか何と言う、枯れてるんだけど実ってもいる、ところどころオレンジ色の木の実の植物を描いた。鉛筆なので写りにくい。