校正や原稿書きをやっているうちに、知らない間に一日2箱半吸うようになってしまった。
先週眼に、光が走るので(右目が多い。)眼科へ。すわ網膜はく離の前兆かと思いつつ、またきてくださいといわれたので今日行った。診てもらった結果、一過性の、血管と筋肉の痙攣というか収縮が原因でおこることで、進行性の病気ではないようだとかで、薬ももらわず。光が走るのはタバコを吸っているときが多いのだったが、タバコで眼が悪くなるなんて聞いたことない。とたかをくくっていたら、関連はあると思いますよ、とな。毛細血管が縮まるから、光がみえたり、暗くみえたりするらしい。「吸っててもなにもいいことないですよ」。むろん、やめれる自信はない。でも光は気にしだすとうるさい。ジレンマだ。