薬をたくさん

抑うつ状態にトリプトファンが効くとのことで、アミノバイタルの顆粒のやつを飲む。ゼリーのやつではダメだとか。飲んで一時間くらいで、かなり良くなる。
精神科に通ってるにもかかわらず、自分が病んでいると切実に思ったことはなく、何だろう、関係性の問題だと考えるように意図的にしてきたせいで、切り抜けてきたように思うけど、実のところは病んでいるのかもしれないと、ふと思い始め、うつが来た。薬に頼らずに、事実から出発して自分の行為の責任をとることがあれば、病んでいないといえるのかも知れない。病んでいると認めたら、単に発言権がなくなるだけのことだと。信用してもらうには最後の砦だと。だけど認めなければ、先へ進めない。そういうようなことを考えました。
事実から出発する。いい響きではなかろうか。