あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。晴れたお正月です。昨年末に右脇腹が痛くなりました。診察の結果、「肋軟骨痛」肋骨とその軟骨のあいだの擦れだということでした。胆嚢とか肺とかの内臓系かなと思っていましたが違いました。「何か運動しましたか」と2回も聞かれたんですが、「一切してません」と言いました。(年賀状刷るのが、普段引きこもっている自分にとってはかなりな運動かもしれないとあとで思いました。)自然に治癒するそうです。内科の先生が、問診とちょっと触っただけで、考えて病名判明、それがあざやかでみとれました。2012年は考えたり立ち止まったり、つっかえながらの一年でした。今年も多分そうなると思います。ほんとうに、twitterやブログで情報を発信してくださってるみなさんに感謝します。絵はあまりにも(とくに後半)描けなかったので今年は絵について丁寧になりたいです。というか、見る量と描く量と時間を増やそうと、思います。本気出せ。
年末に行ったお華。七五三の若松を生けました。
花材料
若松
7段の役があります。イメージするの難しいお生花でした。
28日から妹が帰ってきて、大晦日までいました。今日も夫君と来ました。人と会うと元気になっていいですね。