見るものがなくなる

ダズルというギャラリーからお誘いがあって、ありがたく、断る理由も何もなかったので、引き受けた。だがいっかな絵が進まない。素直に喜べない事態となってしまった。鬱は今も続いており、お華の帰りの通勤ラッシュで人にあてられる。人見てて面白いということがなく、早くひとりになりたいと考えてる。まったくだめだめであったが、昨日今日とぽつぽつ絵が描けた。人物はパス。向こうから来る人じっと見てて覚えてかくの、昔はできたけど今は無理。叫んだほうがいいのかもしれない。ので叫ぶ。「11月嫌い!」だけど一体11月のせいなのかほんとに。
ダライ・ラマ原発容認発言をしたというので驚いたが、チベット当局は発言の全文をネットに載せて訂正していた。読んだらまともな内容だった。読む前に、ダライラマは学生時代の小出さんみたいに、科学が好きで原子力のこともあんまり考えないままなんじゃ、とか考えてた自分、軽い。