京都へ

忙しいアンデルさんから連絡あって、一緒にお花見に京都へ行った。真如寺、古いお寺だ。お御堂の中を見て、襖絵をみて、へこみのある板の間を渡る。ここで生活している人がいるという感じ、多くの人たちがここを通ったという感じが気分いい。人も平日なのでまばら、桜が三重塔にかかって、桜は白くて、瓦も白っぽくなっていてきれいだった。歩いて金戒光明寺、それからまた歩いて平安神宮まで行った。うそみたいなしだれ桜があって、ちょっと言葉がでてこないくらいの美しさだった。京都に着いてアンデルさんおすすめの鰻、お寺見終わったあと甘いもの屋。雑貨やも見る。盛りだくさんのデートだった。したたらずだったけど、精神科のこととか、絵のこととかいろいろ話を聞いてもらう。アンデルさんも友達の話とか、一緒の教室にいたので、先生の話もした。距離縮み、抽象的な自分が消えていく。というか、自分の身に起きた、パーソナルなことしか話せない。水面に映っている桜の絵を描こうとおもったけど、一日格闘して上手くいかず。なんとなく、しだれ桜は自分がここにいて、来年はまた違う自分で、違う桜。ここにこうしているのは自分なんだけど、どこかウソみたいだった。家に帰ってにゃんこがニャーニャー鳴いて、ツイッターでまた地震の話。