たばこのことなど

禁煙に失敗。2本吸ってしまった。Hちゃん家族火曜に東京に帰るというので、Hちゃんに入園お祝いとわずかのお餞別のクッキーを持って滋賀へ。半年くらいは滞在するんじゃないかと思っていたが、幼稚園の入園に間に合うようにという。わずかでも楽しかったです。瀬田川ぞいの桜の咲いたの見せたかった。
貧しいひとたちの強い信仰、生野区の神父さんに仕事で話聞いたことを思いだす。わかちあって生きていて、よそから来た人に一番いいところをあげる。そして日本はある程度平等な社会であったとか、戦後日本のたどってきた道筋の誤りとか。わたしたちも寄付とかするけどね、それは余ったものですよ。話聞いたのは3年前くらいになるかな。その、寄付に痛みはない、という。自分に今ずーんと突き刺さってくる。