秋のおきゃくさま

昨日なんだけど、最近結婚された妹の義妹夫妻が挨拶に来られるというので、朝から家族一同テンパっていた。生けたススキのお生花、4日ほどたっているのを「根を切ってやりなおしなさい」という母になんで何があっても平静でいられないのかとちょっとむかっときた。するすると滑る母と私の関係。義妹のKちゃんは平静で、敏捷な感じのかわいらしいひとでした。初対面で挨拶って当りさわりのない会話がつづくものだけど、そんななかにも本人の感覚的なものをみつけることはあるのだと驚く。夫君と同じ会社で働いていて、コンピューター関係で、クライアントのおもしろい話をしてくれた。若くて、まっとうな人生の、まっとうな始まりなんだな。妹は家のようなちょっと変な家庭を出てまっとうな人たちに交じって、これからどんどん運気がよくなるだろうという気がする。本人にとってはいいことだと、認識をあらたにした。今日は一日打ち込み作業。4時くらいに電池が切れて、切れたついでにビール飲んでしまった。夜やっと酒が抜けて、ちょっと絵を描きました。夏中別のことしてたので、絵はへろへろ。