こないだ受けた会社の、なんというか障害者枠ならば嘱託社員として定年まで面倒みますよ、という条件にもやもやしている。正社員でも同じように終身雇用制みたいなのがありなのか、この会社。面接してくださった人は自分より若く、営業から人事へ移ったばかりということだった。働く人の意識が3年でやめようとかその、終身雇用制じゃないだけで、実際やろうと思えば定年までお給料も上がっていってリストラもなくて大丈夫なんかい。前にアルバイトに行った印刷会社は制作はみんな契約社員で、営業だけ正社員だった。契約社員って一年更新とかなんだろうか。制作職なら専門生かして次の仕事も見つかりそうだが。なんか社会のしくみに異様に弱いのでいまさらこんなことを考えている。