診察日

昨日阪大病院診察日でした。前回悪性の疑いで穿刺した腫瘍はなんともなく、CEAマーカーは9Hから7Hに下がってました。「これ(たばこをへらす)努力しましたか」「努力したらやっぱりさがるんですね」。先生をびっくりさせるには足りなかった。一週間くらいしか(たばこを)がくーんとは減らせなかったので。「今は問題なもの(葉状腫瘍の再発およびがん)はなにもないので6月にエコーでみます。そのときまで努力続けてください」。先生そのそっけなさはなんですか・・・。いや私が悪いのか。いろいろあるが私ひとりに限っていえばたばこを減らしさえすればいいので、そんなものにかまっていられないのだった。待ち時間外でふらふらしてたら風邪ひいた。喉痛い。