ニッポニアニッポン展

各地の美大を卒業された方たちのグループ展。友人が出展してる。今日行ってきました。それぞれの人の切り取った日本文化のかたちがユニーク。昆布とかはんぺんとかごまで作られた浮世絵の、なんていうんだろう。パロディじゃないし。作品。陶器の城のすごく細かくつくってあるやつとか、コンクリートから出ている針金のコードが、切ってある断面をみると星型や卍だったり。友人の作品は蝶のかんざし。かんざしは簪と書くと中国由来だが、髪にさす、というところからすれば日本のもの、だそうです。日本の国蝶オオムラサキをモチーフにしている。他にもぽってりしたガラスの手のひらにのるくらいのに、絵付けしてあるのとか良かった。友人は金属工芸卒なので、立体から離れられず本当は平面がしたいんだ!と言ってとても生き生きしていた。会うの2年ぶりくらいだけどすぐ分かった。三宮のギャラリー北野坂で、6月3日までやっています。