早起きしたので疲れて昼からねた。夕方ゲオにDVD返しにいったら、人にというかやっぱり人に当てられる。外にいるときと家にいるときでは全くものの見え方が違う気がする。外にいるときの刺激を、家が消してしまう。家族の誰かがではなくて、家が。未消化な部分が家でより深まったり、消化されるといいのに。外にいるときの自分のほうが、なんとなく「信用できる」ような感じがして、社会が自分を育ててくれる、というかそんなことを考えた。
仕事の、昨日書いた洋書リサーチの会社に電話したら、近々頼みますのでメールします、といい声で言っていた。でも今日はメールがなかった。なんだかちゃんとしているのかそうでないのか分からない会社だな。