昨日東京へ行ってきました。荻窪で用事が済んでから、この機会に会おうと言って約束した川崎に済む友人にあった。会うのは10年ぶりくらい。東京では人が多いからか、電車で移動するとき人になるべくストレスを与えないような物腰の人が多く、感心した。電車の中で見ているかぎりでは、みんな急いでない感じ。土曜だったしな。私は大阪在住だが、ムービングウォークのとちゅうで、そんなに年寄りでもない人が立ち止まっているのなんかは、大阪では見られない光景だ。彼女の家の近所にできたてのインド料理屋は旨かった。4時間くらい話して、帰りの新幹線は新横浜から乗った。
私は、不幸の中で固まってしまうけれど、彼女は結婚していて家庭もあって、対処して結局はいい方向に持っていける人だと思うのだけれど、話を、聞いてもらって、それがちゃんと考えながら、小難しくならずに、いろいろ問題解決の糸口が見えてきて、有難いことだと思った。