一週間行くはずだった、デザイン会社の派遣の校正の仕事が、早く終わって、今日から行かなくてもよくなった。在宅ライフに慣れた身にはこたえた。オフィスは分煙で、いつでもタバコ吸えるんだけど、就業時刻に仕事が終わっていないと言い訳できないのでなるべく吸わないようにする。2年越しで3ヶ月にいっぺんずつくらい単発の校正をしに行っている会社なのだが、行くたびに社員さんの顔ぶれがちょっとずつ新しくなっている。
コミュニケーションとるのが非常に下手なので、忙しそうにしている担当者の社員さんに、「これどういう意味ですか」「05番終わりました」などと言うのにもそうとう骨が折れる。校正した原稿は、社内の人がDTPで訂正して、あとディレクターの人が直すのを考えたりしている。コーヒーがあまったら(飲み残しじゃないよ)くれたり、したので非常に緊張した。一日目の夜は眠れず、気づいたら午前4時だったりしてへとへとになった。でも昨日で終わりと決まって、去るときに全然話してもいないが、内容的には私の校正した原稿をみて仕事している社員さんが「ありがとうございました」といってくださった。