退院しました

タバコ吸ってると肺塞栓症のリスクがあがるとかで、(アメリカでは喫煙者には手術を拒否するとか)吸わないようにしようと思ったんだけど術日当日まで吸ってましたね。紺の術衣着て喫煙所に行ってました。術後第一歩行でばたっと倒れて死んでしまう人もいるらしい。
しかし術後2日目、ものすごい吐き気が。視野は狭くなるし食べてないので吐くものはない。今は元気になったよ。
看護士さんのすさまじい労働をみていて、この人たちは脳を一体いつ休めるんだろうと思うが、夕方になって、皆いつもどうりの仕事ぶりなんだけど、張り詰めていた空気が弛緩して、情感につつまれる、というかなんだか「職場の一体感」を感じさせられる瞬間があった。ああ私もサラリーマン稼業していたときこんな時間があったな、と思われた。