SPOONに行ってきた

一ヶ月ぶりに絵を持って行きました。感想は人物に関して、もっといろいろ描けたらみたいというのと、新しく描いたやつが固いそしてもっとデフォルメしていいと言われました。確かにこの一月は、というかいつもだが、花も人物も低調。ヌードデッサンしていた頃に描いた線にくらべて硬化してる。むずかしいなあ。チョイスにだすのなら事前に見てあげますよと言われた。事務所の一階のギャラリーで神崎さんという女性の方の版画の個展を見る。モチーフになっている樹木は、植物園で見たものだそう。映像作品もあって、魚と金魚。ご本人はすごく理知的でピュアな感じのいい人でした。魚はあんまり描き込んでないとか。版画する人は理知的な人が多いような気がする。この春就職するけど作家活動は続けていくとおっしゃってました。びっくりするほど自分より若いのに年上の人に会っているかのような、不思議な感じだった。
帰りにTシャツの公募にイラストを出して帰った。今日はまた熱。今年も風邪には弱い。