さとうきびとたばこ畑と宮国

きゅいーん。ちっこいANAで関空を発つ。
エメラルドグリーンでしたよ。海は。 
宮国にてホテルを離れて民家がある集落へ。子供が、3頭いるヤギに干草を摘んでやっている。
私「このヤギ飼ってるの?」
男の子「これは人のヤギ」。「このところ餌もらってないから」。ヤギは枯れ草をたべる。こんなところで子供時代をすごすとどうなるのかな。男の子は友達と行ってしまった。
うずまきパンはレジャーインフォメーションコーナーの人にあんまりおいしくなかったですよ、昔のパンの味なんだよ。といわれた。笑って却下。
さんごを海底船で観て、ビーチで足つけてみた。海はびっくりするほど冷たい。
それからガジュマロの木を初めてみました。ケンムンだよ。ホテルからとなりのカフェまで自転車で20分、ただただ広い畑がつづいている。
台風のため、海辺のあずまやの街灯が曲がってる。家も四角くて屋根瓦がない箱みたいな家。
人の話す言葉の語尾がはしょられて聞き取れない。外国みたいでした。昆布だしの料理はないしね。のんびりでした。
昨日またちっこいANAで関空から戻りました。